あぁ 魔法のバスに乗っかって あぁ 季節の果てまで
眠い、眠すぎるよ、パトラッシュ…案の定、ぺぺです。
北の大地は秋めいて、日中こそまだ暑さが残るものの朝晩は涼しくて、なんだか夏の疲れが出てるのか、夏に暴れすぎたせいで眠いのか、きっとどっちもだな。
少しゆっくり休んで、王子様のお誕生日に備えよう…って、続きを書かなくちゃ、だわ!
…
(前回のあらすじ)
T爺湖で、道に迷っているわけでもないのに、ぺぺは蜃気楼のように揺れる温泉街を目指して、ひたすらに森の中を歩き続けていたのでした、マル。
歩き続けること、しばし。
やったぁ!
なんか、公園的なものに来れた!
温泉まであとちょっとだ!!
現在時刻16:00、バスの時間は17:10。日帰り温泉に入るかどうかビミョー。とりま、バス停を探さないとな。
でも、公園を歩くのは、森の中不安に駆られながら歩くのより、はるかに楽。気持ちがいい。久しぶりに「歩行者」を見て、ほっとする。考えてみれば、3時間近く、歩行者を見ないまま歩いていたんだもんね。
お風呂に入りたい気持ちはあれど、喉もカラカラ、カフェとかないかな。
あ、有名なお菓子屋さん発見!
お茶飲めるところないかなぁと思って、入ってみる。
お茶…飲め…なくはないけど、思ってたのと違うので、お菓子を買う、ついでに試食をして、元気になりました!
時間がないし、お風呂はあきらめようかな。
帰ってから、市内の日帰り温泉…でいいかも、そうだ、バスがす○きのに止まるから、そこから歩いて…それでいいや。でも、このへんに足湯とかあるはずだから、それだけは行こう!
だからとりあえず、バス停を探さなくちゃ。
ちょっとかわいい雑貨屋さんを見つけたので、嬉々としてはいりました。うっわ~、血中内に乙女充填! そんで、靴下を購入。かわいいし、さらさらしてるから、履き替えによさそう。ついでに、お店の人にバス停を聞きました。
ここから5分もかからない近くにあることがわかったので、安心して足湯を探しに…お、看板発見!
疲れ切った足で、1歩1歩近づきます…あ、あれだ、あれっぽい!!
カップルと家族が談笑してるなか、ずかずか入ります。ひとりだけど!
あ、ぬる。めっちゃぬるい。でも…ああ、いい! 癒される!
あー、でも、足湯に入ると、全身も入りたくなる…でもなーバスの時間まで40分、そんなに慌ただしいのも嫌だなぁ。そうだ、手湯ってゆーのもあるみたいだから、それにも行ってみよう。
スマホでちゃちゃっと調べると、なんだか近くにありそうなので、疲れた足をひきずって、ずりずりずり。途中に、目指してたのとは違うけど、手湯があったので、ちゃっぷんと浸けてみました。
あっつ!
足湯は激ぬるで手湯はあつあつなのね。でも、気持ちいい。
タオルで手を拭き拭きしながら、手湯の場所を目指します。
あ、タオルは、旅のときは大きめのを持ち歩くんですよね。汗かいた時に拭くほか、肌寒いときには首元に巻いたり、なんだったら頭に巻いたりもできるので、便利なんです。本日はくるりの、いつぞやのツアータオルでゴザイマシタ。閑話休題。
疲れ切った足でゴザイマシタが、どうにか坂を上り、目的の場所発見! あ、足湯もある!
ということで、またまたカップルがいちゃつくなか、ごめんよ~とばかりにひとりで入る…あつっ、ここは熱めのお湯、でも超気持ちいい! さっきのところは湖畔で、湖を見ながらという気持ち良さがありましたが、ここはお湯そのものが気持ちいい。癒されるわ~。あー、カイシャのデスクの下、足湯になんねーかな、マジで。
完全にあほの子の顔をして、足湯を満喫しました。敷地内に手湯もあったので、先客がいたけど(しかも待ってるのに気付いてるはずなのに、場所をあけてくれなかったけど)、強引に隙間から手を入れて…熱っ。でも、これがまたいいんだ~。熱いお湯に手をひたして、じんわりとほぐされていきます。
そうそう、バスだ。
ここから10分もかからない場所とは思うけど、乗り遅れたら大変なので、バスの時間まで25分あったけど、向かうことにしました。
ターミナルにはあっけなくたどり着きました。
ホントはミルクティとかカフェラテとか、ミルクたっぷりのものをいただきたいところでしたが、自販機しかなく、甘いミルクティとかはあんまり好きじゃないので、フツーのお茶を買いました。ごくごくごく。あー、マジでのど乾いてたんだなぁ…。
バスの時間まで15分以上あります。
疲れてるんだから座ってればいいのに、意味もなく歩き回ります。
これはきっと足湯パワーだ!
バスは定刻通りに来て、のんびり座れました。とりま荷物の詰め直しっと。あ、買ってたケーキ…ん~、小腹もすいたし、食べちゃおっと♪
もくもく食べて、お茶を飲んで、おやすみなさい~…
…
…
ごっ!
…え? いきなりアタマをどつかれて、さすがに起きました。
どうやら、ぺぺは窓にもたれて寝てたのですが、後ろの席の人が窓を開けて、その窓がぶつかったのでした…もぉ~><
…
…
そして地元に戻り…あ、今日から東急ハンズでハンズメッセやってたんだった!
目を付けてたリュックがあったんだよね~…今愛用してるデイバックはぼろぼろになってるし、ここはひとつ…ということで、バス停からだいぶ離れたハンズまで行き、そこから日帰りのお風呂に行き、歩きに歩いた1日となりましたとさ、めでたしめでたし。
ちなみに。
最初に降りたバス停から、温泉街までの距離って、15kmくらいあったのでした。ふはは。
…今度はチャリを借りよう、マジで。
ということで。
やべっ、もうひとつの旅について書こうと思ってたのに、また長くなっちゃっただよ…それはまた後日…毎日書かない今、いったいいつに書き終わるんだろう? まぁいいか、終わる頃には王子様の側に行き、恋に落ち、これからは妄想チャンネルじゃなくって、現実ラブラブモードってタイトルにします~とか言っちゃって、えへ♡
「なわけねーだろっ!!」
どがっっ!!
次の旅は、海の街O樽。さてさて、どんな旅になることやら?
おやすみなさい。よい夢を。
« 大きな希望忘れない 10年後の8月 また出会えるのを信じて | トップページ | あの電車に揺られ 海へ出てみないかい でたらめなことでも 考えてみないかい »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- そして、さよなら、妄想乙女。(2017.01.14)
- それでもだめなら、妄想乙女。(2016.12.31)
- あなたがいるから、妄想乙女。(2016.12.30)
- 車窓から眺めた空は何色だっただろう 君の心の色は何色だったろう(2016.10.30)
- つづくことも そばにいることさえも 当たり前じゃ なかった(2016.10.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント